男性がもらって嬉しいノベルティとは?心を掴むアイテムをご紹介!

公開日:2024/01/15
疑問

女性に比べて選ぶのが難しい男性のノベルティグッズ。広告効果も期待したいですが、喜ばれるグッズを配布したいですよね。本記事では男性に喜ばれるノベルティグッズとはどのようなものか、そのグッズやグッズを選ぶポイントについて解説していきます。これからグッズ制作を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

男性に喜ばれるノベルティとは

男性に喜ばれるノベルティのポイントとなるのは、実用性です。どれほどよいデザインで高価なものでも使わない、必要ないと思われてしまうと意味がありません。ターゲットと目的が明確になっているのであれば、その顧客はどのようなグッズなら日常的に使ってくれるのかということを考えましょう。

またプライベートはもちろん、仕事でも使えるものも人気です。ノベルティとしても大きな効果が期待できます。

男性の心をつかむノベルティグッズ

いったいどのようなグッズだと男性は喜んでくれるのか、気になりますよね。ここでは、人気のグッズをジャンル別で紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

ボールペンなどの文房具

ノベルティの代表ともいえる文房具。実用性抜群で消耗品でもあるので、気軽に使ってもらえます。とくに、ボールペンは何本あっても困るものではありません。仕事でもプライベートでも使ってもらえるのでそのボールペンを見る頻度も高く、ノベルティの効果も期待できます。

ただボールペンならどんなものでもよいというわけではなく、書き味のよさや邪魔にならないサイズ、色で使い分けができるカラーボールペンなど実際に使いやすいかということをよく考えて制作するようにしましょう。

ほかにもふせんや消しゴム、ノートなども使い勝手がよく、どんな状況でも使えるものなのでおすすめです。

タオルやハンカチなど身だしなみを整えるアイテム

タオルやハンカチもグッズの定番で、実用性が高いものです。文房具と同じでいくつあっても困ることはないでしょう。配布するターゲットの年齢層に合わせてタオルの種類を変えてみると、より効果が期待できます。どの年齢にも使ってもらいやすいのは、小さめのハンドタオルです。

外回りをよくする方や屋外での仕事がある方にも喜んでもらうことができ、コロナ禍の影響で、男性も小さめのハンカチを使うことが多くなってきました。そして、20~30代の世代にはスポーツタオルがおすすめです。

運動などで体を動かす機会が多く、若い世代に向いているといえます。40~50代にはフェイスタオルやバスタオルを用意してみると、リラックスや癒しを求めている世代のため喜んでもらえることも多いでしょう。

ほかにも靴磨きセットや手鏡、靴べらなどのアイテムも身だしなみを整える際に使うものなのでおすすめです。

パソコン・モバイル関連

USBメモリや充電用アダプタなどのガジェット系も男性に人気です。パソコンやタブレット、携帯などは仕事でも多く使う機会があり、喜ばれやすいでしょう。文房具やタオルに比べて今っぽいアイテムなので、配布するターゲットは若い世代だとより広告効果が高まります。

お菓子

お菓子などの食品は、幅広い年齢層に好まれるアイテムです。お菓子メーカーとコラボして社名や商品名を入れても面白いグッズだなと好感度をアップできます。また、珍しいグッズのためインパクトを残すこともできるでしょう。この場合は持ち帰るのに困らないような個装された小さめのサイズがおすすめです。

男性向けノベルティを選ぶポイント

男性に人気のあるグッズをお伝えしてきましたが、グッズを選んで制作する際のポイントがいくつかあります。ここでは、そのポイントについて解説していくのでぜひ参考にしてください。

実用性はちゃんとあるか

最初にもお伝えしましたが、ノベルティに実用性がないと喜んでもらえません。グッズを選ぶ際のもっとも大事なポイントといってもよいでしょう。顧客にとって、ノベルティは無料でもらえるおまけです。使わないと判断されてしまうと制作の意味がなくなってしまいます。

そのため、日常的に使ってもらえるのかよく考えてグッズを選ぶようにしましょう。

シンプルでおしゃれなデザインか

男性に喜んでほしい場合、無地などのシンプルなデザインが好まれます。男性は柄物を避ける傾向があり、シンプルなデザインが無難といえます。また、配布するグッズに企業名やロゴを大きく入れるのはやめておきましょう。

そうすることで、日常的に使ってもらう頻度が減ってしまう可能性があります。名前を入れるとしても、小さくさりげない感じで入れるとおしゃれな感じも出て好感度アップにもつながります。

トレンドのアイテムか

世の中の男性で流行っているグッズや少し癖のあるアイテムは、ノベルティにもおすすめです。興味をもってもらいやすく、目も惹きます。こんなものも作っているのか、最近これ流行っているよなと驚いてもらえれば、インパクトを残すこともできるでしょう。

また他社との差別化もできます。さらに企業側も配布する際の話のネタになり、受け取った側も他者に話すため口コミで認知度が上がることが期待できます。

まとめ

本記事では男性に喜ばれるノベルティについて、どんなアイテムが喜ばれるのか、グッズを選ぶ際のポイントなどを詳しく解説していきました。男性は女性と比べてより実用的でシンプルなものを好みます。

仕事でもプライベートでも使えるものが喜んでもらえるでしょう。ターゲットの年齢層を明確しに、ポイントを押さえてグッズを制作すれば効果的に企業や商品を宣伝できるので、グッズ選びはよく相談して行うとよいと思います。

本記事がこれから男性向けのノベルティ制作を考えている方の役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

おすすめのノベルティ制作会社比較表

イメージ
サービス名ノベルティドットコム(ノベルティ.com)販促スタイルほしい!ノベルティ販促花子ギフトイット・ノベルティラクスル販促グッズドットコム
特徴コンシェルジュがいるので対応力がとても高い最短2日というスピード対応卸価格なのでとてもリーズナブル品質が100%保証されているので失敗がない長い歴史を持つ分かりやすいシステム大口注文もとても安い
製作可能アイテム記念品、タンブラー、エコバッグ、ポーチ、時計などエコバッグ、巾着、ペン、文具などタンブラー、エコバッグ、ステーショナリー、記念品などうちわ、クリアファイル、タオル、バッグなどボールペン、卓上カレンダー、マスク、クーラーバッグなどウェア・アパレル、トートバッグ、タオル、マグカップなどサーモスボトル、バッグ・トート、ビジネスグッズ、ハンカチ・タオルなど
名入れ
サンプル作成
納品日の指定記載なし記載なし記載なし××
支払い方法銀行振込、クレジットカードクレジットカード、NP掛け払い、前払い、締め支払い銀行振込銀行振込、クレジットカード、GMO掛払い銀行振込、郵便振替、代金引換請求書払い、クレジットカード、コンビニ支払い、銀行支払いクレジットカード、銀行振込、代金引換
会社情報NADIX株式会社
〒563-0043
池田市神田2丁目21番1号
株式会社トランス
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル9F
株式会社イディアス
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-1 三井吉祥寺ビル 4F
チャンスメーカー株式会社
〒919-0516
福井県坂井市坂井町福島8
株式会社ギフトイット
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-17-26 中津グランドビル5F・6F
ラクスル株式会社
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
株式会社エスディーワン
〒604-8811
京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3-1 京都幸ビル 4F
問い合わせ電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ