SGDsに貢献できるサスティナブルなノベルティグッズを紹介

公開日:2023/10/15
女性

企業の認識度向上に向けて様々なノベルティグッズが製作されていますが、昨今、SGDsに貢献できるサステナブルなノベルティグッズに注目が集まっています。ここでは、どういった点でSGDsに貢献できるノベルティが選ばれているのか、またどんなノベルティグッズがあるのかについて紹介します。

そもそも「SGDs」とは?意味や定義を解説

そもそもSGDsとはどういったことを指すのでしょうか。SGDsすなわち「Sustainable Development Goals」とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標の後継として、2015年の国連サミットにおいて加盟国の全会一致で採択された2030年間に持続可能でよりよい世界を目指すための国際目標のことです。

SGDsは、17のゴール、169のターゲットから構成されていて、地球上の誰一人取り残さないことを目指しています。この目標は、決して発展途上国だけを対象としているものではなく、先進国自身が取り組む普遍的なものであり、日本をはじめ国内外で積極的に取り組みが進めています。

ノベルティとSDGsは関係ある?

このように日本だけではなく、世界的に取り組みが推進されているSGDsは、公的機関だけではなくあらゆる民間企業にとっても意識せざるを得ない非常に重要なテーマです。

企業認知度をあげるツールであるノベルティグッズを作成する際にも、SGDsに貢献できる商品を選ぶことで会社としてSGDsの実現に向けて取り組んでいるという企業姿勢を伝えることが可能です。

今まで企業の価値はいわゆる営業数字を中心とした財務指標で計られることが多かったですが、持続可能性といった観点が浸透してくるに従い、従前の財務指標だけではなく、サステナブルな企業に向けての取り組みなど非財務指標も重視されるようになってきました。

自社の企業価値を高めるという観点でも、SGDsに積極的に取り組んでいるということを合わせて発信できるノベルティグッズが重宝されています。また企業イメージの向上だけではなく、実際にノベルティグッズによってSGDs達成に貢献できるということもあげられます。

SGDsは17の目標から構成されていますが、とくに次の3つの目標において関連性が高いといえます。

まずは「目標1」の貧困です。発展途上国の貧しい生産者や労働者に相応の価格を支払い、対等な取引をするフェアトレードを目指す目標ですが、フェアトレード素材ののグッズはこれらの課題解決に貢献することができます。

また「目標12」の持続可能な消費と生産にも関連してきます。限りある資源やエネルギーの有効活用は世界規模での課題となっています。環境に配慮した素材を使ったグッズは、この持続可能な消費と生産の実現に貢献することができます。

最後に「目標14」の海洋資源です。海洋資源を守るために一人ひとりができることは海洋ごみの代表であるプラスチックごみを減らすことです。エコバックによってビニール袋を、タンブラーによってペットボトルの削減に貢献することができます。

SGDsに貢献できるアイテムとは?

このようにSGDsに貢献できる可能性を秘めているノベルティグッズですが、具体的にどのようなアイテムがSGDsへの貢献につながるのでしょうか。

■エコバック

手軽に配ることができ、日常生活においても利用しやすいエコバックがあげられます。エコバックをもっていることでスーパー等での買い物の際にビニール袋を使う必要がなくなり、プラスチックごみを削減することにつながります。

また日常的に利用してもらいやすいことから企業認知の向上という観点でも大きな効果をもっているといえます。

■タンブラー

タンブラーも同様にプラスチックごみの削減という点で効果を有するノベルティグッズの一つです。ついついペットボトルの飲料を買ってしまいがちですが、タンブラーがあればこうしたごみの削減に貢献することが可能です。

また比較的にプリント加工等がしやすく、おしゃれでかっこいいデザインが実現できることから企業イメージの向上につながりやすいといえます。

■カトラリー

カトラリーもSGDsに貢献するノベルティグッズとして人気があります。割りばしやプラスチックストローを減らすことで、プラスチックごみの削減に貢献できますし、自然に自生する竹等を原料としたバンブーファイバーなどはフェアトレード素材としても注目されています。

こうした素材を積極的に用いることで発展途上国の生産者や労働者の貧困の解決に貢献することができます。

またカトラリーは比較的かさばらず重さも負担にならないことから配布した際に受け取ってもらいやすいというメリットもあります。

まとめ

さて、ノベルティグッズを通じてSGDsに貢献でき理由やおすすめするノベルティグッズについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。企業イメージを認知させるという点で不可欠のアイテムであるノベルティグッズですが、SGDsの観点も取り入れながらアイテムを選択することで企業認知の向上だけではなく、企業イメージの向上にもつながってくるという点についてご理解いただけたかと思います。今回は3つのアイテムを紹介しましたが、ノベルティグッズの利用によってエコを実現する、フェアトレードを実現する素材を用いるといった観点で他にも様々なノベルティグッズが作成され、配布されています。うまくSGDsへの貢献といった観点も折り込みながらノベルティグッズについて検討することで、企業イメージの向上を目指していただきたいと思います。

おすすめ関連記事

おすすめのノベルティ制作会社比較表

イメージ
サービス名ノベルティドットコム(ノベルティ.com)販促スタイルほしい!ノベルティ販促花子ギフトイット・ノベルティラクスル販促グッズドットコム
特徴コンシェルジュがいるので対応力がとても高い最短2日というスピード対応卸価格なのでとてもリーズナブル品質が100%保証されているので失敗がない長い歴史を持つ分かりやすいシステム大口注文もとても安い
製作可能アイテム記念品、タンブラー、エコバッグ、ポーチ、時計などエコバッグ、巾着、ペン、文具などタンブラー、エコバッグ、ステーショナリー、記念品などうちわ、クリアファイル、タオル、バッグなどボールペン、卓上カレンダー、マスク、クーラーバッグなどウェア・アパレル、トートバッグ、タオル、マグカップなどサーモスボトル、バッグ・トート、ビジネスグッズ、ハンカチ・タオルなど
名入れ
サンプル作成
納品日の指定記載なし記載なし記載なし××
支払い方法銀行振込、クレジットカードクレジットカード、NP掛け払い、前払い、締め支払い銀行振込銀行振込、クレジットカード、GMO掛払い銀行振込、郵便振替、代金引換請求書払い、クレジットカード、コンビニ支払い、銀行支払いクレジットカード、銀行振込、代金引換
会社情報NADIX株式会社
〒563-0043
池田市神田2丁目21番1号
株式会社トランス
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル9F
株式会社イディアス
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-1 三井吉祥寺ビル 4F
チャンスメーカー株式会社
〒919-0516
福井県坂井市坂井町福島8
株式会社ギフトイット
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-17-26 中津グランドビル5F・6F
ラクスル株式会社
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
株式会社エスディーワン
〒604-8811
京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3-1 京都幸ビル 4F
問い合わせ電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ