【企業向け】人気の法人向けノベルティグッズを紹介

公開日:2023/06/27
企業

ノベルティグッズは、企業の宣伝や販促に高い効果を発揮する重要なアイテムです。そのため、各企業からさまざまなクオリティの高いノベルティグッズが配布されています。しかし、アイテム選びに失敗すると、逆に企業のイメージダウンにつながりかねません。そこで今回は、企業向けの人気ノベルティグッズや選ぶとNGなアイテムを紹介します。

人気はボールペンなどの文房具・オフィス用品!

法人向けのノベルティグッズは、ボールペンなどの文房具・オフィス用品が人気です。ここでは、ノベルティグッズについて紹介します。

ノベルティグッズとは

ノベルティグッズとは、企業名や商品名、サービス名の認知向上を目的として、企業が製作して無料で配布するアイテムのことです。ノベルティグッズによる認知拡大効果は高いため、各企業はよりよいノベルティグッズを製作し配布しています。

宣伝・販促効果を高めるために、安価なアイテムを配布する企業は減少し、ノベルティ製作専門会社がクオリティの高いノベルティグッズを製作しています。ノベルティグッズは、配布するターゲットを明確にし、ニーズの高いものを意識することが大切です。

文房具・オフィス用品が人気

法人向けノベルティグッズは、文房具やオフィス用品が人気です。ボールペンはノベルティグッズでは定番ですが、最近の傾向として、SDGsへの取組みをアピールしつつ、企業PRができるアイテムの人気が高まっています。

また、短くなって使えなくなった鉛筆を、土に植えて植物に生まれ変わらせる、サステナブルを意識したノベルティグッズも人気です。

それ以外にも、ノベルティグッズの定番として人気のあるクリアファイルは、食用に適さないコメを原料にした、ライスレジンを使用したものがあります。コメを含んでいるため、一般的なクリアファイルより自然な色合いです。

ほかにもこんなアイテムも人気!

企業向けのノベルティグッズには、ほかにも人気のアイテムがあります。ここでは、そのほかに人気のノベルティグッズを紹介します。

エコバッグ・トートバッグ

ノベルティグッズの王道といえるアイテムが、エコバッグやトートバッグです。印刷面が広いため、さまざまなデザインのロゴなどが入れやすく、種類も豊富なため高い宣伝効果が見込まれます。

また、再生不織布を使ったエコマーク認証や、国際フェアトレード基準に認証されたエコバッグは、環境問題へ取組む姿勢をアピールできるのでイメージアップに効果があります。

タンブラー・ボトル

タンブラーやボトルも人気のあるノベルティグッズです。タンブラーやボトルは、オシャレなだけでなく、種類やサイズが豊富で、保温・保冷力の違うものもあるので人気が高いです。

オリジナルのロゴなどをグルっとプリントできるので、企業の宣伝をしやすいアイテムといえるでしょう。もらう側にとっても、さまざまなシーンで活用できるので喜ばれます。

除菌グッズ

コロナの影響で、除菌グッズも人気のあるノベルティグッズになりました。ウエットティッシュは、シール状になっているふたの部分にロゴなどを入れることができます。

もらう側にとっても携帯できますし、いざというときに重宝するため、もらって困らないアイテムです。また、アルコール除菌スプレーも、外出時に携帯できるという理由から人気があります。

逆にこれを選ぶとNGなアイテムとは?

もらっても嬉しくないアイテムを選ぶと企業のイメージダウンにつながりかねません。ここでは、選ぶとNGなアイテムの解説をします。

実用性が低いもの

実用性が低いノベルティグッズは、もらう側にあまり喜ばれません。たとえば、絵ハガキやふうせんなどをもらっても、使い道がなくどうしたらいいのかわからないという意見があります。

A4サイズより小さいクリアファイルは、実用性が低く、使い勝手が悪いため、喜ばれないでしょう。また、人気の高いエコバッグでも、デザイン性が低いものや使いづらいものはあまり人気がありません。

大きくてかさばるもの

大きくてかばんに入らないような、かさばるものも選ぶとNGです。もらったとしても持ち帰ってもらえない可能性がありますし、邪魔になり道端に放置されると、企業ロゴなどが入っている場合は、企業のイメージダウンにつながりかねません。

かばんに収まるサイズのノベルティグッズを配布した方がよいでしょう。

すでに同じようなものを持っているもの

実用性があったとしても、すでに同じようなものをたくさん持っている場合は、もらう側はあまり必要としないでしょう。ノベルティグッズとして人気のあるエコバッグやトートバッグなどは、さまざまな企業で配布しています。

そのため、サイズや機能が違うものを選んだり、たくさんあっても困らない消耗品などのアイテムにしたりすることもひとつの手です。

まとめ

ノベルティグッズとは、企業名や商品名、サービス名の認知向上を目的として、企業が製作して無料で配布するアイテムです。法人向けノベルティグッズは、SDGsへの取り組みをアピールしたボールペンなどの文房具やオフィス用品が人気です。

ほかには、ノベルティグッズの王道といえるエコバッグやトートバッグ、オシャレなタンブラー、携帯に便利な除菌グッズなども人気があります。

逆に選ぶとNGなアイテムは、実用性が低いもの、大きくてかさばるもの、すでに同じようなものを持っているものなどです。

おすすめ関連記事

おすすめのノベルティ制作会社比較表

イメージ
サービス名ノベルティドットコム(ノベルティ.com)販促スタイルほしい!ノベルティ販促花子ギフトイット・ノベルティラクスル販促グッズドットコム
特徴コンシェルジュがいるので対応力がとても高い最短2日というスピード対応卸価格なのでとてもリーズナブル品質が100%保証されているので失敗がない長い歴史を持つ分かりやすいシステム大口注文もとても安い
製作可能アイテム記念品、タンブラー、エコバッグ、ポーチ、時計などエコバッグ、巾着、ペン、文具などタンブラー、エコバッグ、ステーショナリー、記念品などうちわ、クリアファイル、タオル、バッグなどボールペン、卓上カレンダー、マスク、クーラーバッグなどウェア・アパレル、トートバッグ、タオル、マグカップなどサーモスボトル、バッグ・トート、ビジネスグッズ、ハンカチ・タオルなど
名入れ
サンプル作成
納品日の指定記載なし記載なし記載なし××
支払い方法銀行振込、クレジットカードクレジットカード、NP掛け払い、前払い、締め支払い銀行振込銀行振込、クレジットカード、GMO掛払い銀行振込、郵便振替、代金引換請求書払い、クレジットカード、コンビニ支払い、銀行支払いクレジットカード、銀行振込、代金引換
会社情報NADIX株式会社
〒563-0043
池田市神田2丁目21番1号
株式会社トランス
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル9F
株式会社イディアス
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-1 三井吉祥寺ビル 4F
チャンスメーカー株式会社
〒919-0516
福井県坂井市坂井町福島8
株式会社ギフトイット
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-17-26 中津グランドビル5F・6F
ラクスル株式会社
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
株式会社エスディーワン
〒604-8811
京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3-1 京都幸ビル 4F
問い合わせ電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ