【展示会におすすめ】販促効果が期待できるノベルティ

公開日:2023/11/15
woman

自社製品等のアピールを行うために多くの費用と時間をかけて展示会に出展されている企業は多いのではないでしょうか。展示会に来場された方とどれだけ情報交換できたのか、どれだけ自社を認識してもらえたのかが重要です。その際に非常に役立つのが「ノベルティ」です。ここでは反俗効果が期待できる展示会にお勧めのノベルティを紹介します。

展示会でノベルティを配布するメリットとは?

そもそも展示会でノベルティを配布するメリットとはどのようなことなのでしょうか。大きく三つのメリットがあると考えられます。

見込み客の獲得につながる

配布しているノベルティを目当てにして展示会の来場者に興味をもってもらいやすくなり、連絡先の交換にもつながってきます。来場者と連絡先が交換できるとイベント後の関係構築もしやすく将来的な集客にも役立ちます。

このように来場者に興味をもってもらえるノベルティを配布することで見込み客の獲得が期待できます。

来場者とのコミュニケーションが取りやすくなる

配布しているノベルティが会話のきっかけとなり、来場者とコミュニケーションがとりやすくなる効果があります。

ちょっとした会話から内容を深めていくことで関係構築も行いやすくなりまし、企業のサービスや製品についての理解もより深まることにつながります。

企業の認知度が向上とする

企業名の入ったノベルティを配布することで、展示会から帰った後でもふとした拍子に企業名を目にし、認知してくれる可能性が上がります。

実用的で質の高いノベルティであれば、日常生活でも使ってくれるでしょうし、そうなれば来場者だけではなくその周りの人に対しても企業名を知ってもらうことができる機会が増えるということになります。

展示会向けのおすすめノベルティアイテムとは?

展示会向けには、ブランドのイメージを高める効果的なノベルティアイテムが数多くあります。以下では、展示会向けのおすすめのノベルティアイテムをご紹介します。

ボールペン

ノベルティの定番ともいえるのがボールペンです。ボールペンは実用性が高く持ち運びもしやすいうえに、企業名等の印字も比較的容易に行うことができます。

仕事だけではなくプライベートの生活においても幅広く活用できるものですので受け取ってもらいやすいというメリットもあります。

クリアファイルやエコバック

ノベルティの定番としてクリアファイルもあげることができます。クリアファイルは何よりも薄くて軽いうえにデザイン性に富んでいるということが大きなメリットです。

また最近では同様の理由からエコバックをノベルティとして使用する企業も増えてきました。緒とした荷物を入れることができるうえに、環境への取り組みといったイメージアップも期待できます。

マグカップ

マグカップは日常でも使う頻度が高いことから、認知度向上に効果的なノベルティであるといえます。

また、マグカップに企業名やブランド名を入れるだけでもシンプルでかっこよいデザインに見えるというのもメリットです。実用性と認知度の向上、どちらの目的にも秀でたアイテムであるといえます。

展示会ノベルティのアイテムを選ぶポイントとは?

展示会向けのノベルティのアイテムを選ぶ際には、印象づけやブランドのイメージ向上を促す効果的なアイテムが求められます。参加者に喜ばれ、長く使ってもらえるようなノベルティを選ぶことが重要です。

以下では、展示会向けのノベルティのアイテムを選ぶ際のポイントをいくつかお伝えいたします。

ターゲットを意識する

ノベルティを選ぶ際には、性別や年齢など展示会でアピールしたいと考えているターゲットを意識することが重要です。どれだけ質が良いノベルティであっても、ターゲットが不明瞭だと来場者に企業側の意図は伝わらないことになります。

企業の認知度を上げるのか、製品を実際に手にとってもらうのか、目的を明確にしながらターゲットを決めていくとよいでしょう。

実用性のあるものを選ぶ

実用性のあるノベルティは、来場者に受け取ってもらえる可能性が高いです。せっかくお金をかけて質の高いノベルティをつくっても、実用性が低く日常生活で利用できないものは来場者からすると避けてしまう危険性がありますし、仮に受け取ってもらっても実用性がなければ使われることはないでしょう。

実用性の高いノベルティであれば、受け取った来場者が日常生活の中でノベルティを使ってもらいやすいため、来場者やその周囲の方に対して企業の認知向上につながるといえます。

企業名や商品名を入れやすいものを選ぶ

ノベルティを選ぶ際には、企業名や商品名の入れやすさも重要です。すでに述べたとおり、ノベルティの配布は、企業の認知度の向上や集約につなげることが主な目的です。そのため、ノベルティのデザインや質を担保しながら、企業名や商品名を入れやすいものを選ぶことが重要です。

まとめ

さて、ここまで展示会でおすすめのノベルティについて紹介しました。一口にノベルティといっても、ターゲットや配布の目的によって適したアイテムは変わってきます。うまくその特性を活かしながらノベルティを選んでもらえると集約や認知度の向上に大きく寄与させることができます。共通するのはいかにノベルティを通じて企業名やブランド名、商品名を認識してもらうかという点です。この点を抑えるためにどういったアイテムを使うのか検討することで、効果的なノベルティ選択ができるのではないでしょうか。またノベルティによってうまく企業イメージを誘導することも可能ですので、どういったイメージを展開したいのかという点も踏まえていくと、ノベルティ配布の効果をよりあげることができると思います。

おすすめ関連記事

おすすめのノベルティ制作会社比較表

イメージ
サービス名ノベルティドットコム(ノベルティ.com)販促スタイルほしい!ノベルティ販促花子ギフトイット・ノベルティラクスル販促グッズドットコム
特徴コンシェルジュがいるので対応力がとても高い最短2日というスピード対応卸価格なのでとてもリーズナブル品質が100%保証されているので失敗がない長い歴史を持つ分かりやすいシステム大口注文もとても安い
製作可能アイテム記念品、タンブラー、エコバッグ、ポーチ、時計などエコバッグ、巾着、ペン、文具などタンブラー、エコバッグ、ステーショナリー、記念品などうちわ、クリアファイル、タオル、バッグなどボールペン、卓上カレンダー、マスク、クーラーバッグなどウェア・アパレル、トートバッグ、タオル、マグカップなどサーモスボトル、バッグ・トート、ビジネスグッズ、ハンカチ・タオルなど
名入れ
サンプル作成
納品日の指定記載なし記載なし記載なし××
支払い方法銀行振込、クレジットカードクレジットカード、NP掛け払い、前払い、締め支払い銀行振込銀行振込、クレジットカード、GMO掛払い銀行振込、郵便振替、代金引換請求書払い、クレジットカード、コンビニ支払い、銀行支払いクレジットカード、銀行振込、代金引換
会社情報NADIX株式会社
〒563-0043
池田市神田2丁目21番1号
株式会社トランス
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル9F
株式会社イディアス
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-1 三井吉祥寺ビル 4F
チャンスメーカー株式会社
〒919-0516
福井県坂井市坂井町福島8
株式会社ギフトイット
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-17-26 中津グランドビル5F・6F
ラクスル株式会社
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
株式会社エスディーワン
〒604-8811
京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3-1 京都幸ビル 4F
問い合わせ電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ