冬におすすめ!人気ノベルティを紹介します

公開日:2023/06/26
冬

冬はクリスマスや年末年始、バレンタインなどのベントが目白押しです。しかし、準備期間が短いため、ノベルティを準備する企業は少ない傾向にあります。他社との差別化を図る絶好のチャンスでもあるので、冬のノベルティグッズは重要です。この記事では、冬におすすめした人気のノベルティグッズや選ぶポイントをご紹介します。

おすすめはやはり、クリスマスや年末年始向けのグッズ

冬にはクリスマス、年末年始、成人式、バレンタインなどの行事があります。こうした冬季限定のノベルティを用意することで、消費者の心を掴める確率が高くなります。季節限定は特別感があるため、手にしてもらえるケースが多く見られるのです。

なかでもクリスマスのノベルティは、クリスマスという特別感、限定の可愛らしいデザインが人気であり、他社との差別化をしやすい特徴があります。

たとえば、美容系のお店で出すノベルティの場合、クリスマス仕様のコスメやクリスマスデートにおすすめの持ち歩きできるミラーなどにすると、消費者への期待度も高まるでしょう。

さらに魅力的なデザインであれば、SNSに投稿してもらえる可能性も上がり、より多くの方にお店をアピールできます。また、年末年始向けのノベルティグッズもおすすめです。

年末あたりでは、大掃除に取りかかる家庭が多く見られます。掃除に適したノベルティは、主婦をはじめとしたファミリー層の心を掴むチャンスです。

スポンジやマイクロファイバークロスなど、消耗品は好まれることが多いので、ノベルティグッズにしてみるとよいでしょう。

冬におすすめノベルティグッズとは?

多くの行事を控える冬に、企業をアピールするためには、どのようなノベルティグッズを用意するのがよいでしょうか。ここでは、冬におすすめしたいノベルティグッズを解説します。

マフラーやカイロなどのあったかグッズ

まずは、寒さ対策ができるマフラーやカイロなどの温かいグッズがおすすめです。冬の時期は毎日のように使われるので、さまざまな世代に好まれます。世代問わずにノベルティグッズを配布するときは、シンプルなデザイン・カラーにしましょう。

そのほか、ネックウォーマーもおすすめです。ネックウォーマーは、近くのコンビニやスーパーに行くときなど、ちょっとしたお出かけの際に重宝するあったかグッズです。

企業名やロゴが強調されたネックウォーマーは好まれない場合が多いので、目立たないところに入れるようにしましょう。また、企業とは関係のないおしゃれを重視したデザインにするのも手段です。

ほかにもこんなグッズがおすすめ!

体を温めるアイテム以外にも、おすすめの冬のノベルティグッズがあります。まずはカレンダーです。新しい年を迎えるにあたり、カレンダーを購入する方は多く見られます。

とくに主婦やファミリー層に人気があり、家族の予定を書き込めるスペースのあるカレンダーだと、なお喜ばれるでしょう。カレンダーの下の方に企業名やロゴを加えられるため、消費者の認知度も期待できます。

また、タンブラーやステンレスボトル、マグカップもおすすめです。どちらも自宅や職場で使われることが多いですが、周囲の方にも企業をアピールできるので、宣伝効果としては十分でしょう。

シンプルな冬らしいデザインにすることで、世代問わず使ってもらえます。

冬場のノベルティグッズを選ぶうえで大切なポイントとは

冬のノベルティグッズを選ぶときに、意識しておきたい大切なポイントがあります。どのような点に気をつけたらよいのか、順に見ていきましょう。

もらってうれしいグッズであるか

冬のノベルティグッズは、使ってもらえる期間が短い場合があります。たとえば、ブランケットやネックウォーマー、カイロなどの「あったか」グッズは寒い時期にしか活躍しません。

そのため、冬の時期にしっかり使ってもらえるようなグッズを選ぶ必要があります。消耗品や生活雑貨などは、多くの消費者に好まれる可能性が高いです。

ターゲット層をはっきりする

ビジネスマンをターゲットにしているのに、美容系のノベルティグッズを配布しても、消費者は使わないでしょう。ノベルティグッズを決める前に、どのターゲットに向けて宣伝するのか明確にしておくとこが大切です。

性別や世代、職業などを考えてからノベルティグッズを決めると、企業のアピールや信頼性などにつながります。

デイリーに活躍するデザイン

デイリーに使ってもらうことで、周囲に企業をアピールできるため、万人受けのデザインにしましょう。独特なデザインにしてしまうと、消費者が外で使いにくいと感じて、外出先で使われない場合があります。

企業の認知度も上がらなくなるため、デザインはシンプルなものにしておくと安心です。

準備する時期に注意

冬のノベルティグッズの基本的な準備期間は8〜9月ごろです。そして、冬のノベルティの配布期間は10〜12月ごろです。準備期間と配布期間が空いていないため、慌ただしく準備をしなければいけない場合があります。

ノベルティグッズの方向性や戦略方法などは、早めに決めておくと、あとから慌てることなく準備に取り組めるでしょう。

まとめ

今回は冬におすすめのノベルティグッズをご紹介しました。冬はクリスマスや年末年始などのイベントがたくさんあります。

多くの企業が冬のノベルティに参戦するイメージですが、実は準備期間と配布期間の時間が十分ではないことから、取りかかる企業はあまり多くありません。

そうした背景から、冬のノベルティグッズは他社との差別化を図るチャンスでもあります。ターゲット層を考えたうえで、消費者に好まれる実用性のあるグッズや冬のイベントに合わせたグッズを考えることが大切です。

おすすめ関連記事

おすすめのノベルティ制作会社比較表

イメージ
サービス名ノベルティドットコム(ノベルティ.com)販促スタイルほしい!ノベルティ販促花子ギフトイット・ノベルティラクスル販促グッズドットコム
特徴コンシェルジュがいるので対応力がとても高い最短2日というスピード対応卸価格なのでとてもリーズナブル品質が100%保証されているので失敗がない長い歴史を持つ分かりやすいシステム大口注文もとても安い
製作可能アイテム記念品、タンブラー、エコバッグ、ポーチ、時計などエコバッグ、巾着、ペン、文具などタンブラー、エコバッグ、ステーショナリー、記念品などうちわ、クリアファイル、タオル、バッグなどボールペン、卓上カレンダー、マスク、クーラーバッグなどウェア・アパレル、トートバッグ、タオル、マグカップなどサーモスボトル、バッグ・トート、ビジネスグッズ、ハンカチ・タオルなど
名入れ
サンプル作成
納品日の指定記載なし記載なし記載なし××
支払い方法銀行振込、クレジットカードクレジットカード、NP掛け払い、前払い、締め支払い銀行振込銀行振込、クレジットカード、GMO掛払い銀行振込、郵便振替、代金引換請求書払い、クレジットカード、コンビニ支払い、銀行支払いクレジットカード、銀行振込、代金引換
会社情報NADIX株式会社
〒563-0043
池田市神田2丁目21番1号
株式会社トランス
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル9F
株式会社イディアス
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目8-1 三井吉祥寺ビル 4F
チャンスメーカー株式会社
〒919-0516
福井県坂井市坂井町福島8
株式会社ギフトイット
〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-17-26 中津グランドビル5F・6F
ラクスル株式会社
〒141-0021
東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F
株式会社エスディーワン
〒604-8811
京都府京都市中京区壬生賀陽御所町3-1 京都幸ビル 4F
問い合わせ電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム電話・メールフォーム
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ公式サイトへ